だめのブログ

丸山道慶が書いています

2019-03-06から1日間の記事一覧

某T理時報に記事を書いたら跡形もなく整えてもらった話

昨年のことですが、T理時報からなぜか記事を書けというお声をいただきまして、某コーナーに記事を書かせてもらいました。 好きに書いて良いというので好きに書いたところ、ものの見事に跡形もなくなりましたので、元の記事をここに記録しておきたいと思いま…

2018年12月【教会たよりより】

10月に、会長就任5年を迎え、12月1日は就任奉告祭から5年となりました。 長いようであっという間の5年間に思えます。皆様のおかげで無事に奉告祭を勤められましたこと、改めてお礼申し上げるとともに、日日のご尽力に深くお礼申し上げます。 11月は、当教会…

2018年11月【教会たよりより】

十月は大教会として仕切丹精月とお定めいただき、時を仕切っての御供をお願いいたしました。皆様からの御供は、上級を通じて大教会へお届けいたしました。 誠にありがとうございます。 九月末の台風で、大教会の神殿屋根にも被害があったようですが、大きな…

2018年10月【教会たよりから】

9月においがけデーに合わせてポケットティッシュを導入しました。本部発行のリーフレットがちょうど入るので、二つ折りで折り込みました。 お配りするにもポスティングにも、渡しやすくなると思います。 またこれからの花粉の季節、周りの方にどんどんお配り…

2018年9月【教会たよりより】

猛暑、酷暑であった夏も一段落したように思いますが、まだまだ暑い日が続きます。また夏の疲れは身体に残っていますので、どうぞ今しばらくお互い気をつけましょう。 9月はにおいがけ強調の月となっています。特に28、29、30日の3日間を「全教一斉においがけ…

2018年8月【教会のたよりより】

噴火、地震、豪雨、台風、そして酷暑。身を守る行動を心がけましょう。我が身を、人様を大切に通らせていただきたく存じます。「暑さから避難する」ということもとても大切なことと感じます。 【こどもおぢばがえり】 JK隊という隊名が一部をざわつかせま…

2018年7月【たより】

大教会の機関紙6月号に世話人先生のお話が載っていました。 先生は私が天理大学で学生会の役員をしていた時の、本部学生担当委員会の先生で、ずいぶんご迷惑をおかけしたことを覚えています。 阪神淡路大震災の時、天理中学校の生徒達が呼びかけ、震災の翌々…